広島県東広島市にある道の駅西条のん太の酒蔵は2022年7月にオープンした新しい道の駅です。

なや美

道の駅に立ち寄るのはドライブ中の楽しみよね!
設備が新しいなら、車中泊も快適なんじゃない!?

けんさく

休憩やショッピングも楽しみたいよね〜
どんな設備があるのか、レビューが見たいな!

今回は、道の駅西条のん太の酒蔵の設備を徹底レビューしていきます!

Chariot

僕たちは休憩と買い物に利用しましたが、車中泊に便利そうな設備もたくさんありましたよ!
詳しくお伝えしていきますね。

\ 行楽シーズンのレンタカー予約はお早めに /

目次

道の駅西条のん太の酒蔵の設備:車中泊に便利な5つ

西条バイパス(国道2号線)のすぐそばにあり、駐車可能台数は大型車81台・普通車138台と広々としている道の駅西条のん太の酒蔵。

厳密にいうと、宿泊目的で道の駅を利用することは禁止されているのですが、「休憩」を目的とした車内での仮眠は認められています。

Charlie

長距離移動は疲れますし、夜通し運転していて事故ったら大変!
安全運転のために、道の駅で休憩や仮眠をとりましょう。

車中泊に便利な5つの設備
  • コインシャワー
  • 電子レンジ・給湯器
  • 24時間営業の無人コンビニ
  • 朝食メニューのあるレストラン
  • EV充電スタンド

車中泊に便利な設備①コインシャワー

道の駅西条のん太の酒蔵には、10分200円で利用できるコインシャワーが設置されています。

寒い時期はきついですが、夏場はサッと汗を流せるだけでもスッキリしますよね。

道の駅西条のん太の酒蔵のコインシャワー注意点
  • 100円玉しか使えない
  • タオルやシャンプーなどは用意されていない

小銭(現金)と洗面用具は自分で用意しておく必要がありますが、それでも十分便利ですよね。

なおコインシャワーは男性用・女性用・バリアフリーが各1ブースありますよ。

車中泊に便利な設備②電子レンジ・給湯器

先ほどご紹介したシャワーブースのそばには、電子レンジと給湯器も用意されています。

けんさく

コンビニで買ったお弁当をあっためたり、カップラーメンにお湯を入れたり…
温かいものが食べられると安心するよね。

車中泊に便利な設備③24時間営業のコンビニ

道の駅西条のん太の酒蔵には、コンビニ(ヤマザキYショップ)が併設されています。

こちらのコンビニ、なんと全国の道の駅で初めて無人販売による24時間営業に対応したんですよ!

Chariot

隣の直売所が営業している時間(9時〜20時30分)は直売所のレジでお会計。
直売所が閉店したあとは顔認証カメラとセルフレジを使った会計方法になります!

コンビニのセルフレジでは、クレジットカードを使用することができず、現金・電子マネー・バーコード決済での支払いとなります。

直売所がしまったあとはトイレと自動販売機くらいしか利用できないことが多かった道の駅で、この対応は画期的ですよね!

車中泊に便利な設備④朝ごはんが食べられるレストラン

道の駅西条のん太の酒蔵にあるレストラン・リストランテファミリアでは、朝9時からモーニングメニューが提供されています。

Charlie

他のフードショップは10時から、フードコートは11時から営業開始。
朝ごはんメニューが食べられるのはこちらだけです!

さらにこちらの朝ごはん、すごいのはメニューの種類が複数あるというところなんですよね。

オーソドックスなトーストやサラダのプレートに加え、フレンチトーストにホットドッグと目移りしてしまいます!

車中泊に便利な設備⑤EV充電スタンド

睡眠と朝ごはんで元気を満タンにしたら、愛車の元気も満たしてあげたいところ。

道の駅西条のん太の酒蔵には、24時間利用可能なEV充電スタンドが2機設置されています。

電気自動車を愛用している人も安心ですね!

なや美

車も家族もお腹いっぱいになって、元気に出発しましょ〜♪

道の駅西条のん太の酒蔵の設備:休憩にうれしい5つ

道の駅西条のん太の酒蔵は、車中泊に便利なだけではなく、レジャー施設としても非常に優秀なんです!

ここからは、休憩や気分転換に嬉しい設備をご紹介していきますね。

休憩に嬉しい5つの設備
  • きれいなトイレ
  • フードコート
  • 室内遊び場「こどもひろば」
  • ベビーケアルーム
  • ドッグラン「わんわんひろば」

休憩にうれしい設備①きれいなトイレ

2022年にできたばかりの道の駅西条のん太の酒蔵は、全体的に設備が新しくきれいです!

特にトイレは清潔が保たれていて、個室数も多く混雑しづらいためとても快適でしたよ。

Chariot

男子トイレにもおむつ替え台が設置されていました!

女子トイレはパウダーコーナー完備です。

ささっとメイク直しをしたいときやコインシャワーを利用したあとなど、車中泊にも嬉しい設備と言えますね。

休憩にうれしい設備②フードコート

道の駅西条のん太の酒蔵のフードコートでは、スープに地酒を使用した西条ラーメンや、豊栄名物のへそ丼(特製たまごかけごはん)といった東広島メニューを味わうことができます。

Charlie

カレーやうどんなどの定番メニューに、お子様ランチも揃ってます!
家族みんなが満足できそうですね〜♪

また、外にあるフードショップでは、西条発祥の「おこのん巻き」や、のん太の焼き印がかわいい地産地消バーガーをいただくこともできますよ。

私たちは大学時代をこの西条で過ごしたのですが、当時はなかった新名物が続々誕生していて驚きました!

全部食べてみたかったけど、旅行中だと食事の回数が足りないのが難点ですよね…笑

休憩にうれしい設備③室内遊び場「こどもひろば」

車の中でじっとしていて疲れちゃったお子様に嬉しいのが、室内遊び場の「こどもひろば」です。

どんな施設なのかまとめておきますね。

対象者0歳〜8歳までの子ども
利用する子どもの保護者・親族(子ども1人につき2人まで)
運営時間10時〜18時(1時間交代制)
利用料金無料
利用方法入り口付近にあるQRコードを読み取って申し込みをする
事前予約はできない

アスレチックやクライミングなど園児くらいから楽しめる遊具がたくさん!

完全室内型なので、雨で退屈してしまったときの遊び場としても最適ですよ。

Chariot

ハイハイ・よちよちエリアは柔らかいマットが敷かれていて、壁に知育遊具が設置されています!
赤ちゃんでも楽しめるので、家族みんなでのお出かけに嬉しいですね。

なおこどもひろば内でのおむつ替えは禁止されています。

必要な場合は、次に紹介するベビーケアルームを利用してくださいね。

休憩にうれしい設備④ベビーケアルーム

赤ちゃん連れでの旅には欠かせないベビーケアルーム、道の駅西条のん太の酒蔵には2箇所設置されています。

ひとつはこどもひろばのすぐ近く、もうひとつは情報発信施設の中にありますよ。

ベビーケアルームの設備
  • 授乳室
  • おむつ替え台
  • 調乳用給湯器
  • 電子レンジ
  • キッズコーナー

ミルクを作ったり、ベビーフードを温めたりできる設備が揃っているので、赤ちゃんのごはんタイムに便利ですね。

なや美

赤ちゃんのお世話を待ってる間、上の子はキッズコーナーで待つことができるのね!

さらに外の自動販売機では、おむつやおしりふきを販売しています。

旅行中に使い切って足りなくなってしまったときや、うっかり持ってくるのを忘れたときにも助かりますよね。

休憩にうれしい設備⑤ドッグラン「わんわんひろば」

愛犬と一緒にお出かけするときは、わんちゃんにも外でのびのび遊ばせてあげたいですよね。

道の駅西条のん太の酒蔵には、わんわんひろば(ドッグラン)も設置されていますよ。

利用方法はこどもひろばと同じで、QRコードを読み取って利用申し込みをするスタイルでした。

Charlie

私たちが行った日は雨が降っていたので誰も利用していませんでしたが、晴れた日はにぎわいそうですね!

わんわんひろばは無料で使えますが、利用できるわんちゃんには条件がありますよ。

詳しくは公式サイトでチェックしてくださいね。

道の駅西条のん太の酒蔵のレビュー《直売所編》

ここまで、道の駅西条のん太の酒蔵の主要設備のうち、車中泊や休憩に便利なものをピックアップしてご紹介してきました。

しかし道の駅といえばご当地商品がたくさん並ぶ直売所の話も欠かせませんよね。

Chariot

ここからは主に直売所をレビューしていきます!

道の駅西条のん太の酒蔵は地酒コーナーが広すぎ!

直売所に入ってすぐ迎えてくれるのは樽酒のオブジェ。

店内奥の棚は一面に地酒が並び、道の駅ではなく酒屋に来たかと錯覚するほどです。

さすがは日本三大酒どころに数えられる酒都西条ですよね!

日本酒のみならず、クラフトビールの取り扱いもありましたよ。

冷蔵で売られているのでよく冷えたままいただきたいところですが、運転手まで飲んじゃわないように気をつけてくださいね!

道の駅西条のん太の酒蔵には地元の名店・銘品が集結

地酒をはじめとして、名物が多い西条。

直売所の店内各所には、西条の人気和菓子店・さくらやのお菓子が取り扱われていました!

3月に行ったので、ちょうど桜の商品が並んで売り場が華やかでしたよ。

このほか東広島でとれた野菜やくだもの、広島名物である牡蠣の加工品などさまざまな商品が直売所をにぎわしていました。

旅程を気にしないでよければ、新鮮な野菜をたっぷりと買い込みたいところでしたが、あえなく断念。

レジ横には、マスコットキャラクター・のん太のグッズもたくさん並んでいましたよ!

道の駅西条のん太の酒蔵は冷蔵・冷凍商品も豊富

最初にご紹介したお酒コーナーをはじめ、冷蔵・冷凍の商品もたくさんありましたよ。

東広島産ジビエ「栄肉」の加工品…クラフトビールとセットで買って帰れば、優秀なおつまみになること間違いなしですよね!

さくらやのお菓子も、いちご大福など一部の商品は冷蔵棚で取り扱われています。

「旅行中じゃなければ絶対買って帰ったのに…!」という商品のなんと多かったことか…笑

Charlie

がっつりお買い物を楽しみたい場合は、保冷バッグを用意した上で旅の最後に寄るのがおすすめです〜!

道の駅西条のん太の酒蔵で車中泊できる?設備やレビューをご紹介まとめ

今回は、道の駅西条のん太の酒蔵のレビューブログをお届けしました。

本記事でご紹介した、車中泊や休憩に便利な設備をまとめておきますね。

車中泊に便利休憩に便利
コインシャワー
電子レンジ・給湯器
24時間営業の無人コンビニ
朝食がとれるレストラン
EV充電スタンド
きれいなトイレ
フードコート
室内遊び場「こどもひろば」
ベビーケアルーム
ドッグラン「わんわんひろば」

2022年にオープンした道の駅西条のん太の酒蔵は、まだ新しくどの設備もきれいで快適です。

特に全国初の導入となった24時間営業の無人コンビニは、車中泊などで深夜・早朝に利用したい人に嬉しいですよね。

Chariot

快適な設備でたっぷり休憩をとって、広島ドライブを楽しみましょう!

東広島呉自動車道を利用すれば、戦艦大和のふるさと・呉にも簡単にアクセスできます。

大和ミュージアムのレビューはこちらの記事でご覧いただけますので、ぜひあわせてチェックしてくださいね。

\ レンタカーで旅先ドライブを満喫しよう /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ディズニー、旅行、美味しいものが好きな主婦。

TDL元キャストで推しはミニーちゃん♡
かなり昔に花の取れたミラコ嫁でもあります。

自分の好きなものを
たくさんの方に好きになってもらえるように
みなさまのお役に立てる記事をお届けします!