ディズニーキャストに神対応をしてもらって、「お礼を言いたい!」と思ったこと、一度はあるのではないでしょうか。
この間、パレードが見やすい場所を聞いたらすごく丁寧に教えてくれたよ!
お礼の手紙を書きたいけど、書き方がわからないな…
ネームタグをちゃんと見てなかったから、名前がわからない…
名前がわからない時もディズニーキャストに手紙って出せるの?
今回は、ディズニーキャストに手紙を出す方法や書き方の注意点、そして名前がわからない時の対処法についてご紹介していきます。
ディズニーキャストに手紙を書きたい人も、パークに改善してほしいことを伝えたい人も、ぜひ最後までご覧ください!
ディズニーキャストに手紙を出す方法4選
ディズニーキャストに手紙を出すには、次の4つの方法があります。
- オリエンタルランド宛に郵送する
- パーク内のポストに投函する
- ゲストコメントシートに書く
- 公式サイトのお問い合わせフォームから送る
①オリエンタルランド宛に郵送する
一番シンプルな方法は、ディズニーランド・ディズニーシーの運営会社であるオリエンタルランド宛に郵送することです。
宛先は次のとおり。
〒279-8511
千葉県浦安市舞浜1番地1
東京ディズニーリゾート宛
この方法の場合、当然のことながら所定の郵便料金(切手代)が必要になります。
②パーク内のポストに投函する
キャストに手紙を出す場合、ディズニーランド・ディズニーシーのパーク内に設置されているメールボックス(ポスト)に手紙を入れるのでもOKです。
ディズニーランドに10ヶ所、ディズニーシーには11ヶ所もあるんですよ!
こちらにキャスト宛の手紙を入れる場合は切手不要です。
ちなみにこちらのメールボックス、通常の郵便ポストと同じように使用することも可能!
パークのオリジナルスタンプを押して送ってくれるので、現地で買ったポストカードを自分宛に出す人も多いです☆
キャストやキャラクターなどパーク内にいる人以外に手紙を出す場合は切手が必要ですが、切手もパーク内に売ってるので安心ですね♪
③ゲストコメントシートに書く
まだパークにいる間に、「この思いを今すぐ伝えたい…!」という熱い気持ちになった場合は、ゲストコメントシートに記入しましょう。
- ディズニーランド:メインストリートハウス
- ディズニーシー:ゲストリレーション
ゲストコメントシートとは、ゲストからパークに伝えたいことを記入することができる紙のこと。
GC(ゲストコンプレイン=簡単にいうとクレーム)を入れるためのツールだと思われがちなのですが、マイナスな意見だけでなくプラスの意見も書くことができるんですよ。
書くために時間は取られちゃうけど、記憶が新しいうちにどうしても伝えたいことってあるよね〜
記入が終わったらカウンターにいるキャストに渡すだけ。
レターセットを準備して、切手を貼って郵送して…という手間は必要ありません。
④公式サイトの問い合わせフォームから送る
公式サイトの問い合わせフォームから、ディズニーキャスト宛の手紙(メッセージ)を送ることも可能です。
これもクレーム専用かと思ってた!
ゲストコメントシート同様に、マイナスの意見を伝えるために使用するゲストが多いことは事実ですが、もちろんプラスの意見を伝えてもまったく問題ありません。
インターネットだけで完結するため手軽に活用できておすすめですが、匿名で連絡をすることはできませんのでご注意を。
ゲスト側の名前・連絡先もしっかり記入するからこそ、「無責任な意見ではない」ということを伝えられますね。
注意:ディズニーキャストに手紙を手渡しすることはできない
ディズニーキャストに手紙を出す方法は複数あるということをお伝えしてきましたが、パークでキャストに直接手紙を渡すことはできません。
ディズニーキャストは手紙も含めて、ゲストから何かを受け取ってはいけないんです!
私も一度勤務中に小さな女の子から「キャストのお兄さんお姉さんへ」という手紙を差し出されたことがあるのですが、受け取ることはできないため、最寄りのメールボックスまで一緒にお散歩して投函してもらいました。
なおキャストではなくキャラクターへの手紙は、グリーティングで手渡しすることが可能です。
ディズニーキャスト宛手紙の書き方:2つの注意点
ディズニーキャストに手紙を書く際には、注意したい2つのポイントがあります。
手紙を書き始める前にチェックしておきましょう!
- 本人以外にも読まれる可能性が高いことを理解しておく
- 個人的なやりとりは期待できないことを認識しておく
本人以外にも読まれる可能性が高い
ディズニーキャスト宛に書いた手紙は、本人の手に渡る前に社内の担当部署で開封されます。
さらにその手紙は、本人だけでなく他のキャストも閲覧できるところにコピーが貼られたり、朝礼で紹介されたりすることも…
クレームもお褒めの言葉も、基本的に全員で共有します。
同僚の前で「ゲストからお褒めの手紙が届いている」と伝えられることはキャストのモチベーションにつながりますし、同じように素敵な対応をしてくれるキャストが増えるとうれしいですよね。
またクレームについても、「同様のミスをするキャストがいないように」という注意喚起の意味を込めて共有されます。
どのような手紙を書くにしても、本人以外の目に触れても問題ない内容にしておくことが重要です。
個人的なやりとりは期待できない
ディズニーキャストに手紙を渡したことによって、その後個人的になかよくなれるかも…という期待は持てません。
上述したとおり、送った手紙は本人以外の目にも触れるので、連絡先などを記載することも避けた方がいいです。
ディズニーキャスト宛の手紙というより、会社宛の手紙だと考えておきましょう。
ディズニーキャストの名前がわからない時の対処法
ディズニーキャストに手紙を書きたいと思っても、名前がわからなければ本人の元に届けてもらえないのではないか…と心配になりますよね。
でも大丈夫!
名前がわからない時も本人に手紙を届けることは可能なんですよ。
- 日時・場所・コスチュームの特徴を書く
- どのような対応をされたのか詳しく書く
日時・場所・コスチュームの特徴を書く
キャストの名前がわからない時は、いつ・どこでそのキャストと出会ったのかや、キャストが着ていたコスチューム(服装)の特徴を書きましょう。
ディズニーランド・ディズニーシーでは毎日たくさんのキャストが働いていますが、どの時間帯にどこで働いていたのが誰なのか…という情報は会社に残っています。
時間はざっくりで大丈夫です!
「お昼のパレードが始まる少し前」とか、「ビリーヴを待ってる時」みたいな感じでOK☆
アトラクションやショップでの出来事なら、その場所を書くと簡単に伝えられます。
キャストの所属や職種名がわからなくても、コスチュームの特徴がわかれば会社側では把握できますよ。
どのような対応をされたのか詳しく書く
「手紙を書きたい」と思ったきっかけとなった対応を詳しく書くことも、当該キャストに手紙を届ける手がかりになります。
ディズニーキャストは毎日多くのゲストと会話をしますが、やっぱり印象に残るやりとりをしたゲストのことはよく覚えているんですよ。
「道を教えてもらった」だけだと思い当たる人がたくさんいますが、その後どんな会話をしたのかまで書かれていると「私だ!!」ってなります笑
日時・場所・コスチュームの特徴では該当するキャストが複数いる場合でも、その時の状況を詳しく書けば、たった一人の当てはまるキャストをつきとめることができますね。
ゲストが「手紙を書きたい!」って思うほどの出来事なら、キャストも覚えてるものなのね!
ディズニーキャストに手紙出せる?書き方や名前がわからない時の対処法!まとめ
今回は、ディズニーキャストに手紙を出す方法や書き方、名前がわからない時の対処法をご紹介してきました。
ディズニーキャストに手紙を手渡しすることはできませんが、下記の4つの方法で手紙を送ることが可能です。
- オリエンタルランド宛に郵送する
- パーク内のポストに投函する
- ゲストコメントシートに書く
- 公式サイトの問い合わせフォームから送る
なおディズニーキャスト宛の手紙は本人だけでなく、社内の複数の関係者に見られる可能性が高いです。
それを理解した上で、他の人の目に触れても問題ない書き方をすることが重要ですね。
個人的になかよくなろう…なんてことは期待できないよ!
また手紙を書きたいと思ったキャストの名前がわからない時は、次のような情報を手紙に詳しく書きましょう。
- いつ・どこでの出来事か
- キャストが着ていたコスチュームの特徴
- どんな対応をされたのか
素敵なキャストの対応にお礼を言いたい時も、「ちょっとどうなの?」と思ったキャストの対応に苦言を呈したい時も、手紙は非常に有効なツールです。
特にディズニーキャストはクレームを受けることは多くても褒めてもらえることは少ないので笑、素晴らしい対応をしてもらったら積極的にそれを会社に伝えたいですね。
以前、あるキャストさんの対応が素晴らしかったと問い合わせフォームから送ったら、担当部署の方から丁寧なメールが返ってきてさらにほっこりしました☆
最近ときどきSNSで話題になる「ディズニーキャストの対応が悪くなっている」という噂については、こちらの記事もあわせてご覧くださいね。