ディズニーホテルのサービスは年々便利になっていることをご存知ですか?
中でも「ディズニーホテルスマートオーダー」を活用すれば、ホテル滞在をもっと快適に、そして効率よくお泊まりディズニーを楽しめちゃうんです!

便利そう…だけどディズニーホテルスマートオーダーとは何だ…?

荷物の受け渡しやアメニティの追加が便利になったって聞いたわ!
便利なサービスなら最大限活用しなくっちゃ♪
今回はディズニーホテルスマートオーダーについて、何ができるのかから注意点まで丸ごと解説していきます!

スマートオーダーを使えば、荷物のお預けもアメニティの追加もストレスなくできますよ♪
\ 0と5のつく日は最大20%お得 /
ディズニーホテルスマートオーダーとは何か

まずはディズニーホテルスマートオーダーとはどんなものなのか、対象ホテルやできることをご紹介します。
部屋のテレビやスマホから各種サービスを申し込めるシステム
ディズニーホテルスマートオーダーとは、ホテル滞在時に利用できるサービスをお部屋のテレビやスマホから申し込めるシステムです。
やり方は次のどちらでもOK。
- テレビ画面に表示されるQRコードを読み込んでスマホで注文
- リモコンを操作してテレビ画面から注文
以前は同じサービスを利用するのに、お部屋の電話からサービスホットラインに連絡する必要がありました。
しかしこのサービスホットライン、混み合う時間帯はなかなか繋がらなくて困ったことも…
スマートオーダーは繋がりにくくて不便に思うことがなく、スムーズに手続きできるのが大きなメリットです!

テレビは画面が大きくて見やすいですがスマホよりやや画面遷移が遅くリモコン操作なのでちょっと不便かもです!
スマートオーダーに対応しているディズニーホテル
スマートオーダーに対応しているホテルは、ディズニーホテルの中でもデラックスタイプ以上の下記ホテルのみです。
タイプ | ラグジュアリーファンタジースプリングスホテル・グランドシャトー |
タイプ | デラックスディズニーランドホテル ホテルミラコスタ アンバサダーホテル ファンタジースプリングスホテル・ファンタジーシャトー |
スマートオーダーで利用できるサービス
ディズニーホテルスマートオーダーで利用できるのは、次の各種サービスです。
荷物関連 | 荷物を部屋で受け取る 荷物を部屋で預ける 荷物を部屋に置いたまま出発する |
その他 | アメニティアメニティの追加 カトラリーの貸し出し 梱包資材の手配 |
食事関連 | ルームサービスの注文・片付け(ディズニーランドホテル・ミラコスタ・グランドシャトーのみ) テイクアウトメニューの注文(アンバサダーホテル・ファンタジーシャトーのみ) |
次項から、それぞれのサービスについてもう少しくわしく掘り下げていきますね。
スマートオーダーでできること①荷物関連のサービス

ディズニーでたっぷり遊ぶために、荷物を預けるのには労力も時間もかけたくないですよね。
スマートオーダーを活用して、スムーズに荷物を預けたり受け取ったりしちゃいましょう☆
部屋で荷物の受け渡しが可能
朝ベルデスクやウェルカムセンターで預けた荷物や、前泊ホテルから送ってもらった荷物は、部屋で受け取ることができます。
実はこちらは何も言わなくてもすでにお部屋に入れてくれている場合も多いんです。

荷物を預けたときには「チェックイン時にお預けの荷物があることをお伝えください」と言われますが、チェックイン時に聞くと大体「すでにお部屋にご用意してございます」と言われます☆
チェックイン可能時間になってすぐにホテルに行ったときなどは荷物の用意が間に合っていない可能性があるので、そうした場合にスマートオーダーから連絡するといいですね。
また同様に、チェックアウト日にお部屋を出る前に荷物を取りにきてもらうことも可能です。

部屋で預けた荷物はベルデスクで預かっておいてもらったり、後泊がディズニーホテルの場合は無料で送ってもらったりできます!
部屋に荷物を置いたまま出発もOK
出発時の荷物は、直接受け渡すことなく部屋に置いたままにして預かってもらうこともできるんですよ。
キャストさんが荷物を取りに来るのを待たなくていいので素早く出発できますし、早朝にホテルを出たい場合にも便利ですよね。

預かってもらう荷物は入り口付近の1箇所にまとめて置いておきましょう☆
受け取り場所の指定や、預ける荷物の個数はスマートオーダーで入力すればOKです!
エクスプレスチェックアウトと合わせて活用すれば、客室からどこにも立ち寄ることなくパークに向かうことができちゃいますよ。
スマートオーダーでできること②アメニティ関連のサービス

アメニティや備品など、ホテル滞在をより快適にするグッズ関連のサービスもスマートオーダーで注文できます。
アメニティの追加を簡単オーダー
大人数での宿泊だと、お部屋に元々置かれているアメニティでは数が足りない…ということもありますよね。
ディズニーホテルでは宿泊人数分までアメニティを追加してもらうことができるのですが、その手配もスマートオーダーからあっという間にできちゃいます!
- パジャマ(M/Lサイズ)
- 子供用パジャマ(S/M/Lサイズ)
- スリッパ
- 子供用スリッパ
- バスタオル
- フェイスタオル
- バスマット
- カミソリ
- スキンケアセット
先日私たちもスキンケアセットの追加をお願いしたのですが、オーダーしてから10分も経たないうちに持ってきていただけました。
カトラリーの貸し出し
ルームサービスやテイクアウトメニューを客室内で楽しんでいて、カトラリー(食器類)が足りなくなった場合も、スマートオーダーで注文すれば持ってきてもらえます。
- ナイフ
- フォーク
- スプーン
- お箸
- お皿
- 子供用フォーク
- 子供用スプーン
- 子供用お皿
- シャンパングラス
- ワイングラス
- ワインオープナー
- 栓抜き
- ケーキサーバー
食事中にうっかり落としてしまった場合やとりわけ用のお皿がもう少し欲しいとき、さらにはルームサービスのホールケーキやボトルワインでお祝いをするときにも便利です♪

食事中に子供がスプーン落としちゃうとかあるあるだもんね!
スマホでお願いして持ってきてもらえるなら助かるわ☆
梱包資材の手配
ホテルから荷物を発送する際に使用する梱包資材も、スマートオーダーで注文できます。
ただし梱包資材(ダンボール)は有料で、ホテルから発送する場合は別途送料と手数料(460円)も必要になりますよ。
- ダンボールMサイズ(530円)
- ダンボールLサイズ(650円)
- 送り状(元払い)
- 送り状(着払い)
※箱の値段は2025年6月時点のものです。
スマートオーダーができる前は、ホームデリバリーサービスカウンターまでダンボールを買いに行かなければいけなかったんですよね。
それを考えるととても便利になりました!
スマートオーダーでできること③食事関連のサービス

ルームサービスやテイクアウトメニューなど、お部屋で食事を楽しみたい場合にもスマートオーダーが大活躍です。
なおホテルによってルームサービスとテイクアウトのどちらに対応しているかが違いますよ。
ルームサービス | ホテルミラコスタ ディズニーランドホテル ファンタジースプリングスホテル・グランドシャトー |
テイクアウト | アンバサダーホテル ファンタジースプリングスホテル・ファンタジーシャトー |
ルームサービスの注文と食器回収依頼
ミラコスタ、ディズニーランドホテル、グランドシャトーの3棟では、スマートオーダーからルームサービスを注文できます。
ルームサービスの中でも人気の時間帯はどんどん売り切れていくので、電話が繋がるのを待つことなくスマホやテレビでオーダーできるのは便利ですよね。

食べ終わったあともスマートオーダーで食器の回収を依頼できます♪
ルームサービスについてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事もチェックしてくださいね。

テイクアウトメニューの注文
アンバサダーホテルとファンタジーシャトーにはルームサービスがありませんが、その代わりとなるテイクアウトメニューをスマートオーダーで注文できます。

スマートオーダーで受け取り時間を指定して、時間になったら自分でレストランまで取りに行きましょう☆
先日アンバサダーホテルに泊まったときは、テイクアウト朝食を注文したゲストが続々取りにきていましたよ。
テイクアウトメニューもルームサービス同様受付数に限りがあるので、入室したらすぐにスマートオーダーを起動して注文しておくのがポイントになります☆
ディズニーホテルスマートオーダーの注意点

ご紹介してきたようにとても便利なディズニーホテルスマートオーダー。
ただし、いくつか注意点もありますのでチェックしておきましょう!
- スマートオーダーで完結しないサービスもある
- チェックアウト手続き完了後は使用できない
スマートオーダーで完結しないサービスもある
次のような場合は、スマートオーダーでは完結せずお部屋にある電話からサービスホットラインに連絡する必要があります。
- スマートオーダーで注文した内容を変更したいとき
- スマートオーダーで注文したものをキャンセルしたいとき*
- スマートオーダーのメニューに表示されないものを追加したいとき
- 預けたい荷物に電子機器や壊れやすいものなどが含まれるとき
*「注文キャンセル」のボタンがあるものに限りスマートオーダーからキャンセル可能
特に③④の2つは気をつけたいですね。
スマートオーダーで注文できるアメニティやカトラリーは上でご紹介した通りですが、特にアメニティは記載のないものが多かったことに気づいた方もいるのではないでしょうか。

ヘアブラシや歯ブラシ、アメニティ缶とかはスマートオーダーのメニューになかったよね…
表示されていないアメニティの追加をお願いしたい場合は、サービスホットラインに電話しましょう。
ディズニーホテルのアメニティにはどんなものがあるのかはこちらの記事を参考にしてくださいね☆

チェックアウト手続き完了後は使用できない
スマートオーダーが利用できるのは、チェックインしてからからチェックアウト手続きを済ませるまでの間に限られます。
チェックイン前はそもそもお部屋に入れないので問題ないですが、注意が必要なのはチェックアウト後。
チェックアウト手続きもお部屋のテレビからできちゃうので、うっかり先にチェックアウトするとその後スマートオーダーが使えなくなります。

特にお部屋に荷物を置いたまま出発したいときはご注意ください!
一刻も早くパークへ…と気持ちが焦ってしまいそうですが、手間を増やす羽目にならないように一旦落ち着きましょう!
スマートオーダーで依頼し忘れていることがないかをよく確認して、最後にチェックアウト手続きです☆
ディズニーホテルスマートオーダーとは?荷物やアメニティのサービスを解説まとめ

ディズニーホテル滞在をより快適なものにしてくれる便利なサービス・ディズニーホテルスマートオーダー。
本記事では、ディズニーホテルスマートオーダーで何ができるのかを解説してきました。
- 荷物関連のサービス
- 部屋で荷物の受け渡しをする
- 部屋に荷物を置いたまま出発する
- アメニティ・その他のサービス
- アメニティの追加
- カトラリーの貸し出し
- 梱包資材の手配
- 食事関連のサービス
- ルームサービスの注文
- ルームサービスの食器回収依頼
- テイクアウトメニューの注文
以前はすべてサービスホットラインに電話して依頼していたサービスですが、混雑してなかなか繋がらないというストレスがありました。
スマートオーダーを使えばテレビやスマホの操作で簡単に注文できるので、とても便利ですよね!
ただしスマートオーダーには注意点もあります。
- スマートオーダーで完結しないサービスもある
- チェックアウト手続き完了後は使用できない
上記に該当する場合には、従来通り客室にある電話からサービスホットラインに連絡しましょう。
スマートオーダーを活用すれば、手軽に荷物を預けてスムーズにパークに向かうこともできちゃいます!
ささっとホテルを出てハッピーエントリーを最大限活用したい場合は、こちらの記事も参考にしてくださいね。

\ 0と5のつく日は最大20%お得 /